長崎と大分を結ぶサンライト号。長崎自動車、長崎県営バス、大分交通、大分バスが共同運行しています。

CIMG1795_R
 さてやってきたの始発の長崎駅前。長崎自動車のガーラ入線しました。長崎自動車は去年のグラバー号の廃止、オランダ号からの撤退でリムジンを除くと、このサンライト号の一往復が長崎自動車唯一の昼行高速バスとなってしまいました。

CIMG1796_R

 9時21分定刻より1分遅れで〔長崎駅前〕を発車しました。ここから12名が乗車しました。

CIMG1797_R

 9時30分定刻より5分遅れで〔昭和町〕を発車しました。ここから1名が乗車しました。

CIMG1798_R

 長崎バイパスに入ります。

CIMG1799_R

 長崎自動車道に入ります。

CIMG1800_R

 9時55分定刻より5分遅れで〔諫早IC〕を発車しました。ここから6名が乗車しました。

CIMG1801_R

 10時02分定刻より5分遅れで〔大村木場〕を発車しました。乗車は無しです。

CIMG1802_R

 10時07分定刻より7分遅れで〔大村IC〕を発車しました。ここから1名が乗車しました。

CIMG1803_R

 10時11分定刻より7分遅れで〔松原〕を発車しました。乗車は無しです。

CIMG1804_R

 20名で確定しました。結構乗ってますね。

CIMG1805_R

 道なりに進みます。

CIMG1806_R

 大分自動車道に入ります。

CIMG1807_R

 道なりに進みます。

CIMG1808_R

 11時31分定刻より15分遅れで〔杷木〕を通過しました。降車は無しです。

IMG_3965_R

 11時43分に休憩箇所に萩尾PAに到着しました。ここで10分程の開放休憩です。

IMG_3957_R

 まだまだグラバー号やオランダ号のイメージが強く残りますが、

IMG_3958_R

 今となってはこのサンライト号一往復の為の塗装となりました。

CIMG1809_R

 11時53分に萩尾PAを発車しました。

CIMG1810_R

 11時57分定刻より18分遅れで〔高速日田〕に到着しました。ここで1名が降車しました。

CIMG1811_R

 12時32分定刻より34分遅れで〔玖珠IC〕に到着しました。ここで1名が降車しました。

CIMG1812_R

 12時32分定刻より16分遅れで〔由布院IC〕に到着しました。ここで1名が降車しました。

CIMG1813_R

 道なりに進みます。

CIMG1814_R

 別府ICで降ります。

CIMG1815_R

 12時55分定刻より16分遅れで〔鉄輪口〕に到着しました。降車はなしです。

CIMG1816_R

 13時11分定刻より19分遅れで〔別府北浜〕に到着しました。ここで7名が降車しました。

CIMG1817_R

 大分市街地へ向かいます。

CIMG1818_R

 13時35分定刻より23分遅れで[大分トキハ前]に到着しました。今回はここで降車しましたがサンライト号はこの先終点の大分新川まで向かいます。

乗車路線:サンライト号
運行会社:長崎自動車
運行担当:大橋営業所
乗車区間:長崎駅前→大分トキハ前
座席車内:予約指定制 3列シート
乗車車両:いすゞ ガーラ
車両形式:QRG‐RU1ESBJ
登録番号:長崎200か1171