高速バス乗車記 東海

濃飛乗合自動車 【高山~名古屋線】 乗車記

 高山と名古屋を結ぶ高山~名古屋線。濃飛乗合自動車、名鉄バス、ジェイアール東海バスが共同運行しています。濃飛バス以外ではひだ高山号として案内されています。

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 高山駅の横のある高山濃飛バスセンターにやってきました。

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 3番乗り場に濃飛バスのエアロエースが入線しました。改札開始です。

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 11時32分定刻より2分遅れで[高山濃飛バスセンター]を発車しました。ここから17名が乗車しました。

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 高山市街地を進んでいきます。

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 11時39分定刻より4分遅れで[崇教真光総本山前]を発車しました。乗車は無しです。

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 158号線を進んでいきます。

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 11時50分定刻より4分遅れで[清見]を発車しました。乗車は無しです。

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 高山西ICより高山清見道路に入ります。

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 飛騨清見JCTより東海北陸自動車道に入ります。

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 東海北陸自動車道を名古屋方面へ向かいます。

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 道なりに進みます。

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 12時18分に休憩箇所の[ひるがの高原SA]に到着しました。ここで10分の開放休憩です。

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 12時30分に休憩箇所の[ひるがの高原SA]を発車しました。引き続き東海北陸自動車道を進んでいきます。

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 12時55分定刻より6分遅れで[郡上八幡インター]を発車しました。乗降は無しです。

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 愛知県に入りました。

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 一宮JCTより名神高速道に入ります。

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 一宮ICより名古屋高速に入ります。

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 名古屋市内に入ります。

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 14時05分定刻より5分遅れで[JR名古屋駅]に到着しました。ここで9名が降車しました。

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 名鉄バスセンターへ向かいます。

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 14時15分定刻より5分早く終点の[名鉄バスセンター]到着しました。

【乗車記録】
乗車路線:高山~名古屋線
運行会社:濃飛乗合自動車
運行担当:高山営業所
乗車区間:高山濃飛バスセンター→名鉄BC
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロエース
車両形式:
登録番号:飛騨230あ2707

濃飛乗合自動車 【高山・平湯温泉~富士山・河口湖線】 乗車記

 岐阜県高山と山梨県河口湖を結ぶ高山・平湯温泉~富士山・河口湖線。濃飛乗合自動車が運行しています。

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 さてやってきたのは富士山駅。濃飛バスのエースが入線しました。改札開始です。

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 16時10分定刻通り[富士山駅]を発車しました。乗車は無しです。

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 16時21分定刻通り[河口湖駅]を発車しました。ここで外国人の団体さん10名ほどが乗車しました。

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 16時29分定刻通り[富士急ハイランド]を発車しました。乗車は無しです。

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 中央自動車道に入ります。
 16時35分定刻通り[中央道下吉田]を発車しました。乗車は無しです。
 16時39分定刻通り[中央道西桂]を発車しました。乗車は無しです。
 16時45分定刻通り[中央道都留]を発車しました。乗車は無しです。
 16時48分定刻通り[中央道小形山]を発車しました。乗車は無しです。

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 17時53分に休憩箇所の[八ヶ岳PBA]に到着しました。ここで10分の開放休憩です。

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 車内は4列シートでACコンセント付きです。
 18時05分に[八ヶ岳PA]を発車しました。引き続き中央道を進みます。
 松本ICで降り158号線を通り安房峠を越えていきます。ここが一番の見どころですがすでに日が暮れているので、日中にまた乗りたいと思います。

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 19時53分定刻より7分早く[平湯温泉]到着しました。ここで外国人の団体が降車しました。
 また平湯温泉では10分の開放休憩が設けられました。
 20時01分に平湯温泉を発車しました。
 [丹生川]は降車が無しのため案内無しで通過となりました。

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 20時52分定刻より8分早く終点の[高山濃飛バスセンター]到着しました。降車は無し。

【乗車記録】
乗車路線:高山・平湯温泉~富士山・河口湖線
運行会社:濃飛乗合自動車
運行担当:高山営業所
乗車区間:富士山駅→高山濃飛バスセンター
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロエース
車両形式:
登録番号:飛騨230あ2402

名鉄バス 【中央道高速バス 飯田線】 乗車記

 名古屋と飯田を結ぶ中央道高速バスの飯田線。名鉄バスと信南交通が共同運行しています。

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 さてやってきたのは飯田駅。名鉄バスのエアロエースが入線しました。

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 17時36分定刻より2分遅れで[飯田駅]を発車しました。ここから6名が乗車しました。

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 飯田ICへ向かいます。

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 以前乗った時とルートが変わっていました。

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 17時49分定刻通り[伊賀良]を発車しました。ここから8名が乗車しました。

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 飯田ICより中央道に入ります。

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 中央道を名古屋方面に進んでいきます。

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 17時59分定刻より3分遅れで[駒場]を通過しました。乗車は無しです。

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 18時16分定刻より3分遅れで[馬]を通過しました。乗車は無しです。

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 道なりに進んでいきます。

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 名古屋高速に入ります。

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 19時33分定刻より2分早く終点[名鉄バスセンター]に到着しました。

【乗車記録】
乗車路線:中央道高速バス飯田線
運行会社:名鉄バス
運行担当:名古屋中央営業所
乗車区間:飯田駅→名鉄バスセンター
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロエース
車両形式:
登録番号:名古屋200か2518

しずてつジャストライン 【渋谷ライナー】 乗車記

 静岡の中西部地区の相良、藤枝と東京の渋谷を結ぶ渋谷ライナー。28年の12月に新たに運行開始致しました。しずてつジャストラインと東急トランセが共同運行しています。
 
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 さてやってきたのは始発の渋谷マークシティ。この路線は静岡中心は通らず、中西部の志太・榛原地区に特化した点は話題になりましたがその他にも話題が。それは今まで現行の新車はセレガーラのみだったしずてつに初の三菱ふそうのエアロエースが導入されたという事。さて待っていると発車15分前に期待通りの新車のエースが入線してきました。しずてつカラー、エースにとても似合っていますね。
 
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 15時32分飛び込み乗車の対応により定刻より2分遅れで[渋谷マークシティ]を発車しました。ここから24名が乗車しました。開業してまだ半年も経っていませんがこの乗車率に正直驚きました。
 
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 渋谷マークシティを出ると道玄坂を登り首都高に向かいます。
 
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 池尻より首都高速、東名高速と進んで行きます。
 
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 東名高速を順調に進んで行きます。
 
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 16時41分に最初の休憩箇所[足柄SA]に到着しました。ここで10分程の解放休憩です。
 
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 16時55分に[足柄SA]を発車しました。引き続き東名高速を進みます。
 
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 17時02分定刻より7分遅れで[東名御殿場]を発車しました。ここから1名が乗車しました。この便は25名で確定しました。
 
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 御殿場JCTより新東名に入ります。
 
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 新東名を順調に進んで行きます。
 
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 17時59分に二回目の休憩箇所[静岡SA]に到着しました。ここで15分程の解放休憩です。
 
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 昼行便が静岡SAで解放休憩というのも新鮮ですね。しずてつエース、リアの塗り分けもカッコいいです。
 
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 18時15分に[静岡SA]を発車しました。少し走り藤枝岡部ICで降ります。
 
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 ここから終点の相良営業所まで一般道を走行していきます。
 
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 18時33分定刻より18分遅れで[高速バス岡部営業所]に到着しました。ここで4名が降車しました。高速は至って順調でしたので結構キツキツのダイヤなのかもしれません。
 
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 次は藤枝駅に向かいますが東海道をまっすぐ進むのかと思えば藤枝バイパスを経由しました。
 
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 藤枝バイパスを広幡ICから谷稲葉IC間走行します。
 
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 藤枝の市街地へ向かいます。
 
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 18時59分定刻より18分遅れで[藤枝駅南口]に到着しました。ここで17名が降車しました。特急静岡相良線で実績を積んでいる吉田町、牧之原市側まで一定数利用があると予想していましたが、実際は藤枝駅で一気に大半が降車してしまいました。この路線、藤枝が要となっているようです。
 
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 一気に4名になった車内ですが、ここから終点の相良営業所までさらに1時間程走っていきます。
 
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 大井川を渡ります。
 
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 19時16分定刻より10分遅れで[井口堺]を通過しました。降車は無しです。
 
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 19時36分定刻より11分遅れで[富士山静岡空港]を通過しました。降車は無しです。
 
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 ちなみに静岡空港は寄らない便もあり、寄る便と寄らない便では所要時間に約20分程も差がありますが、静岡空港経由便は降車が無くとも寄りました。
 
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 19時59分定刻より14分遅れで[静波海岸入口]に到着しました。ここで1名が降車しました。
 
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 20時12分定刻より13分遅れで終点[相良営業所]に到着しました。ここで3名が降車しました。
 
【乗車データ】
乗車路線:渋谷ライナー
運行会社:しずてつジャストライン
運行担当:相良営業所
乗車区間:渋谷マークシティ→相良営業所
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロエース
車両形式:QTG-MS96VP
登録番号:静岡200か868

しずてつジャストライン 【横浜ライナー】 乗車記

 静岡と横浜を結ぶ横浜ライナー。しずてつジャストラインが運行しています。
 
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 さてやってきたのは始発の静岡駅前。松坂屋前の17番乗り場から発車となります。
 乗り場で待っていると発車10分前に日産ディーゼルスペースアローが入線してきました。
 
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 9時45分定刻通り[静岡駅]を発車しました。ここから3名が乗車しました。
 
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 9時51分定刻より1分遅れで[新静岡]を発車しました。ここから1名が乗車しました。
 
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 北街道を通り清水地区へ走行します。
 10時00分定刻より2分遅れで[三松]を通過しました。乗車は無しです。
 
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 10時02分定刻より1分遅れで[沓谷]を通過しました。乗車は無しです。
 
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 10時05分定刻より1分遅れで[古庄]を通過しました。乗車は無しです。
 
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 10時08分定刻通り[瀬名川西]を発車しました。乗車は無しです。
 
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 静岡新宿線は停車する大内観音入口ですが横浜ライナーは停車しません。
 
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 10時16分定刻通り[押切]を発車しました。乗車は無しです。
 
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 10時26分定刻より3分遅れで[高速バス永楽町]を発車しました。ここから1名が乗車しました。
 この便は5名で確定しました。
 
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 清水ICより東名高速道路に入ります。
 
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 東名高速を東京方面に進んで行きます。
 
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 神奈川県に入るとまもなく足柄SAです。
 
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 11時18分に休憩箇所の足柄SAに到着しました。ここで10分程の解放休憩です。
 
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 さて今回乗車の西工スペアロ。スペアロも生産終了から大分経ち他社で第一線から退く例が目立ってきましたが、しずてつのスペアロは枕カバーがオレンジに変わり新車のエースと似た雰囲気になった他、新たにUSB電源、無料Wi-Fi装備とまだまだ活躍しそうです。
 
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 11時30分に足柄SAを発車しました。引き続き東名高速を進んで行きます。
 
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 横浜町田ICで降ります。
 
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 高規格道路の保土ヶ谷バイパスを進んで行きます。
 
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 保土ヶ谷バイパスから横浜へは横浜新道経由と首都高経由がありますが、横浜ライナーは首都高神奈川3号線経由で横浜へ向かうアプローチをとりました。
 
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 石川町JCTより横羽線に入ります。 
 
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 みなとみらいで降ります。
 
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 首都高沿いに進むとまもなく横浜駅に到着です。
 
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 12時36分定刻より9分早く[横浜駅(YCAT)]に到着しました。ここで3名が降車しました。
 今回はここで降車、横浜ライナーはこの先みなとみらい、元町・中華街(横浜人形の家)まで運行します。
 
【乗車データ】
乗車路線:横浜ライナー号
運行会社:しずてつジャストライン
運行担当:丸子営業所
乗車区間:静岡駅前→横浜駅(YCAT)
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:日産ディーゼル スペースアロー
車両形式:PKG-RA274BAN
登録番号:静岡200か606