高速バス乗車記 北陸

北陸鉄道 【加賀・金沢~渋谷・八王子線】 乗車記

 加賀温泉、金沢駅から~渋谷を経由し八王子を結ぶ加賀・金沢~渋谷・八王子線。北陸鉄道と西東京バスが運行しています。
 
イメージ 1
 
 さてやってきたのは京王八王子駅。路上の10番乗り場から発車となります。
 
イメージ 2
 
 車内は3列独立シートでフットレスト、レッグレスト、可動式枕、通路カーテン、コンセントが装備されています。
 
イメージ 3
 
 21時35分定刻通り[京王八王子駅]を発車しました。乗車は無しです。
 21時40分定刻通り[八王子駅]を発車しました。ここから3名が乗車しました。
 21時57分定刻より3分遅れで[中央道日野]を発車しました。乗車は無しです。
 22時04分定刻より3分遅れで[中央道府中]を発車しました。乗車は無しです。
 22時09分定刻より4分遅れで[中央道深大寺]を発車しました。乗車は無しです。
 22時11分定刻より4分遅れで[中央道三鷹]を発車しました。乗車は無しです。
 22時46分定刻より1分遅れで[渋谷マークシティ]を発車しました。ここで大半が乗車し満席となりました。
 
イメージ 6
 
 0時20分に消灯前の休憩箇所の[上里SA]に到着しました。ここで10分程の解放休憩です。
 0時35分に上里SAを発車しました。消灯となり深夜帯の走行に入ります。なおこの路線は明朝の解放休憩は設けられていません。
 
イメージ 4
 
 5時54分定刻より6分早く[金沢駅東口]に到着。ここで大半が降車しました。
 6時15分頃に[松任海浜公園]を通過しました。降車は無しです。
 6時37分定刻より3分早く[小松駅東口]に到着。ここで5名が降車しました。
 
イメージ 5
 
 7時08分定刻より3分遅れで終点[加賀温泉駅]に到着。ここで2名が降車しました。
 
【乗車データ】
乗車路線:加賀・金沢~渋谷・八王子線
運行会社:北陸鉄道
運行担当:金沢営業所
乗車区間:京王八王子駅→加賀温泉駅
座席車内:予約指定制 3列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロエース
車両形式:
登録番号:金沢200か552

北陸鉄道 【北陸道特急バス 金沢線】 乗車記

 金沢と名古屋を結ぶ北陸道特急バス金沢線。北陸鉄道、西日本ジェイアールバス、ジェイアール東海バス、名鉄バスが共同運行しています。
 
イメージ 1
 
 さてやってきたのは始発の金沢駅東口。2番乗り場から発車となります。
 北陸鉄道のエアロエースが入線、改札開始です。
 
イメージ 2
 
 9時30分定刻通り[金沢駅東口]を発車しました。ここから4名が乗車しました。
 金沢駅を出ると片町、香林坊を廻ってから高速へ向かいます。
 
イメージ 3
 
 9時37分定刻より3分遅れで[武蔵ヶ辻]を発車しました。ここから1名が乗車しました。
 
イメージ 4
 
 9時40分定刻より4分遅れで[香林坊]を発車しました。乗車は無しです。
 
イメージ 5
 
 9時44分定刻より4分遅れで[片町]を発車しました。ここから4名が乗車しました。
イメージ 6
 
  金沢西ICより北陸自動車道に入ります。北陸道、米原JCTより名神高速を通り名古屋を目指します。
 
イメージ 7
 
 10時08分定刻より6分遅れで[松任海浜公園]を発車しました。ここから1名が乗車しました。
 
イメージ 8
 
 日本海を眺めます。
 
イメージ 9
 
 10時20分定刻より6分遅れで[北陸小松]を発車しました。ここから1名が乗車しました。
 10時31分定刻より8分遅れで[尼御前]を発車しました。乗車は無しです。
 この便は11名で確定しました。
 
イメージ 12
 
 11時15分に休憩箇所の[南条SA]に到着しました。ここで15分程の解放休憩です。
 11時30分に[南条SA]を発車しました。引き続き北陸道を進んで行きます。
 
イメージ 10
 
 一宮ICで降ります。
 12時54分定刻より3分早く[名鉄一宮]を通過しました。降車は無しです。
 
イメージ 11
 
 13時25分定刻より3分早く終点[名鉄バスセンター]に到着しました。ここで11名が降車しました。
 
【乗車データ】
乗車路線:北陸道特急バス
運行会社:北陸鉄道
運行担当:金沢営業所
乗車区間:金沢駅東口→名鉄バスセンター
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロエース
車両形式:QRG-MS96VP
登録番号:金沢200か552

北鉄金沢バス 【金沢~富山線】 乗車記

 金沢と富山を結ぶ金沢~富山線。北鉄金沢バスと富山地方鉄道が共同運行しています。
 
イメージ 1
 
 さてやってきたのは始発の富山駅。高速バスの2番乗り場から発車となります。北鉄金沢バスのセレガが入線しました。
 8時00分定刻通り[富山駅前]を発車しました。ここから13名が乗車しました。
 11号線越中東街道を通り富山ICを目指します。なお最前列の1AB席は優先席となってるため今回は8A席からの乗りバスとなります。
 8時03分定刻より1分遅れで[富山市役所前]を発車しました。乗車は無しです。
 
イメージ 2
 
 8時05分定刻より2分遅れで[総曲輪]を発車しました。ここから5名が乗車しました。
 8時07分定刻より2分遅れで[西中野口]を発車しました。ここから2名が乗車しました。
 
イメージ 3
 
 8時11分定刻より3分遅れで[富山市民病院前]を発車しました。ここから3名が乗車しました。
 8時14分定刻より3分遅れで[西上袋]を発車しました。乗車は無しです。
 この便は23名で確定しました。北陸新幹線開業で並行在来線の運賃が高くなった影響もあるのでしょうか?けっこうな乗車率ですね。
 
イメージ 4
 
 富山ICより北陸自動車道に入ります。
 
イメージ 5
 
 金沢東ICで降ります。金沢バイパス、200号線を通り金沢市街地へ向かいます。
 9時00分定刻より3分早く[高柳]を通過しました。降車は無しです。
 9時01分定刻より1分早く[金沢東警察署]を通過しました。降車は無しです。
 
イメージ 6
 
 9時04分定刻より1分早く[金沢駅東口]に到着しました。ここで8名が降車しました。今回はここで降車、バスはこの先兼六園下まで運行します。
 

【乗車データ】
乗車路線:金沢~富山線
運行会社:北鉄金沢バス
運行担当:中央営業所
乗車区間:富山駅前→金沢駅東口
座席車内:自由定員制 4列シート
乗車車両:日野セレガ
車両形式:QPG-RU1ESBA
登録番号:金沢200か516

富山地方鉄道 【富山~池袋線】 乗車記

 富山と池袋を結ぶ富山~池袋線。富山地方鉄道と西武バスが共同運行しています。
 
イメージ 1
 
 さてやってきたのは池袋駅東口。西武の高速バス乗り場に地鉄のセレガが入線しました。改札開始です。
 
イメージ 2
 
 13時20分定刻通り[池袋駅東口]を発車しました。ここから10名が乗車しました。
 池袋駅を出ると明治通り新目白通りを経由し関越を目指します。
 
イメージ 3
 
 13時30分定刻通り[下落合駅]を発車しました。乗車は無しです。
 
イメージ 4
 
 13時42分定刻より2分遅れで[練馬駅]を発車しました。乗車は無しです。
 
イメージ 5
 
 練馬ICより関越自動車道に入ります。
 14時14分定刻より4分遅れで[川越的場]を発車しました。乗車は無しです。
 
イメージ 6
 
 14時47分に最初の休憩箇所の[上里SA]に到着しました。ここで15分程の解放休憩です。
 
イメージ 18
 
 車内は3列シートの夜行仕様です。
 
イメージ 7
 
 15時04分に[上里SA]を発車しました。引き続き関越を走ります。
 
イメージ 8
 
 藤岡JCTより上信越自動車道に入ります。
 
イメージ 16
 
 16時33分に二回目の休憩箇所[松代PA]に到着しました。ここで10分程の解放休憩です。
 
イメージ 9
 
 16時45分に[松代PA]を発車しました。引き続き上信越を走ります。
 
イメージ 10
 
 北陸自動車道に入ります。
 
イメージ 17
 
 18時07分に最後の休憩箇所[蓮台寺PA]に到着しました。ここで10分程の解放休憩です。
 
イメージ 11
 
 18時15分に[蓮台寺PA]を発車しました。引き続き北陸道を走ります。
 
イメージ 12
 
 18時44分定刻より19分早く[黒部]に到着しました。ここで4名が降車しました。
 18時50分定刻より20分早く[魚津]を通過しました。降車は無しです。
 19時00分定刻より20分早く[滑川]に到着しました。ここで2名が降車しました。
 
イメージ 13
 
 19時19分定刻より18分早く[西上袋]に到着しました。ここで4名が降車しました。
 19時23分定刻より17分早く[富山市民病院]を通過しました。降車は無しです。
 
イメージ 14
 
 19時29分定刻より16分早く[黒部]に到着しました。ここで1名が降車しました。
 19時31分定刻より15分早く[富山市役所前]を通過しました。降車は無しです。
 
イメージ 15
 
 19時34分定刻より16分早く終点の[富山駅前]に到着しました。ここで2名が降車しました。
 
【乗車データ】
乗車路線:富山~池袋線
運行会社:富山地方鉄道
運行担当:富山自動車営業所
乗車区間:池袋駅東口→富山駅前
座席車内:予約指定制 3列シート
乗車車両:日野 セレガ
車両形式:LKG-RU1ESAA
登録番号:富山230あ708

富山地方鉄道 【富山~高山線】 乗車記

 富山と高山を結ぶ富山~高山線。27年の12月に富山地方鉄道と濃飛乗合自動車が共同で運行を開始しました。この路線は東海北陸道を走り途中白川郷を経由します。富山と高山を結ぶ高速バスですが白川郷での乗降制限は設けられていません。ですので濃飛バスにとっては高山~白川郷間の増発、地鉄にとっては富山~白川郷間の新たな路線も兼ねてという形にもなってますね。
 
イメージ 1
 
 さてやってきたのは始発の富山駅。高速バスの1番乗り場から発車となります。発車10分前に地鉄のエアロバスが入線してきました。改札中に運転手さんから前方は白川郷から外人さんの団体が乗ってくるので空いてる後方に移動するか尋ねられたので今回は後ろの席に座りました。
 
イメージ 2
 
 8時45分定刻通り[富山駅前]を発車しました。ここから2名が乗車しました。
 
イメージ 3
 
 越中東街道を通り富山ICより北陸自動車道に、小矢部砺波JCTより東海北陸自動車道入ります。
 
イメージ 4
 
 白川村の街並みが見えてきました。この日は大雪で白一色でした。
 
イメージ 5
 
 白川郷ICで降ります。
 
イメージ 6
 
 世界遺産白川郷の象徴、合掌造りの屋根が見えるとまもなく白川郷に到着です。
 
イメージ 7
 
 10時04分定刻より6分早く[白川郷]に到着しました。ここで2名が降車しました。
 
イメージ 8
 
 今回乗車は地鉄の三菱ふそうエアロバス。
 
イメージ 9
 
 10時20分定刻通り[白川郷]を発車しました。ここから予定通り外人さんたちのグループ20名程が乗車しました。
 
イメージ 10
 
 引き続き高速に戻り飛騨清見ICより高山清見道路に入ります。
 高山ICでおり高山バイパスを通り市街地に向かうとまもなく終点の高山です。
 
イメージ 11
 
 11時09分定刻より1分早く終点の[高山濃飛バスセンター]に到着しました。
 
【乗車データ】
乗車路線:富山~高山線
運行会社:富山地方鉄道
運行担当:富山自動車営業所
乗車区間:富山駅前→高山濃飛バスセンター
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロバス
車両形式:KL-MS86MP ?
登録番号:富山230あ445