高速バス乗車記 中国

芸陽バス 【高美が丘~広島線】 乗車記

 東広島市の高美が丘と広島市内を結ぶ高美が丘~広島線。芸陽バスが運行しています。

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 さてやってきたのは始発の広島バスセンター。5番乗り場から発車となります。
 発車3分前にセレガRが入線しました。元リムジン車のお下がりですが、この路線自体当初はエルガのトップドア車が使われてたので車両はグレードアップしています。

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 15時23分定刻通り[広島バスセンター]を発車しました。ここから12名が乗車しました。

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 市内を走行します。

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 15時30分定刻より2分遅れで[八丁堀]を発車しました。ここから2名が乗車しました。

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 15時38分定刻より1分遅れで[広島駅]を発車しました。ここから11名が乗車しました。

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 15時43分定刻より4分遅れで[東区役所前]を発車しました。乗車は無しです。

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 15時51分定刻より9分遅れで[矢賀新町二丁目]を発車しました。ここから1名が乗車しました。

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 間所より広島高速1号線に入りました。

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 16時01分定刻より9分遅れで[広島東インター]に到着しました。ここから1名が降車し1名が乗車しました。

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 広島東JCTより山陽自動車道に入ります。

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 西条ICで降ります。
 ここからは市内のすべての停留所で乗降扱いを行うため降車があった停留所のみ記載します。

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 16時22分定刻より9分遅れで[昭和団地入口]に到着しました。ここで4名が降車しました。

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 16時26分定刻より10分遅れで[近畿大学]に到着しました。ここで1名が降車しました。

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 16時28分定刻より11分遅れで[高美が丘九丁目]に到着しました。ここで10名程が降車しました。
 16時30分定刻より12分遅れで[高美が丘七丁目]に到着しました。ここで4名が降車しました。

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 16時33分定刻より14分遅れで[高美が丘四丁目東]に到着しました。ここで3名が降車しました。

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 16時38分定刻より10分遅れで終点の[西高屋駅]に到着しました。

【乗車記録】
乗車路線:高美が丘~広島線
運行会社:芸陽バス
運行担当:西条営業所
乗車区間:広島バスセンター→西高屋駅
座席車内:自由定員制 4列シート
乗車車両:日野 セレガR
車両形式:
登録番号:広島200か613

広島電鉄 【グランドアロー 普通便】 乗車記

 広島と松江を結ぶグランドアロー。広島電鉄と一畑バスが共同運行しています。今回は普通便に乗車しました。

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 さてやってきたのは松江駅。グランドアローは松江しんじ湖温泉発と松江駅発があり、今回乗る便は松江駅が始発です。

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 9番乗り場に広島電鉄のエースが入線しました。改札開始です。

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 12時00分定刻通り[松江駅]を発車しました。ここから11名が乗車しました。

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 松江市街地を通り山陰自動車道へ向かいます。

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 宍道湖が見えてきました。

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 右手に宍道湖を眺めます。

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 松江西ICより山陰自動車道に入ります。

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 山陰自動車道に入りました。

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 12時15分定刻通り[玉造]を発車しました。乗車は無しです。

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 12時25分定刻通り[宍道]を発車しました。ここから1名が乗車しました。

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 宍道JCTより松江自動車道に入ります。

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 松江自動車道を広島方面へ進んでいきます。

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 12時33分定刻通り[加茂]を発車しました。ここから1名が乗車しました。

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 12時40分定刻より2分遅れで[木次高速]を発車しました。ここから1名が乗車しました。

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 12時54分定刻通り[たたばら壱番地]を発車しました。乗降は無しです。

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 三次東ICで降ります。

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 そのまま山陽自動車道に入ります。

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 山陽自動車道を広島方面に進んでいきます。

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 13時40分定刻より4分遅れで[三次インター]を発車しました。乗降は無しです。

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 13時48分に休憩箇所の[江の川PA]に到着しました。ここで10分程の開放休憩です。

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 今回乗車は三菱ふそうエアロエース。広電では少数派の三菱ふそうですが最近この松江線用にエアロエースが増えてきてるのは嬉しい限りです。この調子で路線車にも現行エアロスターが登場してほしいものです。

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 車内は4列シートです。

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 13時59分に江の川PAを発車しました。引き続き中国自動車道を走ります。

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 広島北JCTより広島自動車道に入ります。

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 広島西風新都ICで降り広島市内へ向かいます。

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 14時59分定刻より9分遅れで[大塚駅]に到着しました。ここで1名が降車しました。

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 広島高速4号線に入り一気に都市部へ向かいます。

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 広島市街地へ入りました。

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 15時10分定刻より8分遅れで[広島バスセンター]に到着しました。ここで6名が降車しました。
 今回はここで降車しましたがバスはこの先広島駅新幹線口へ向かいました。

【乗車記録】
乗車路線:グランドアロー普通便
運行会社:広島電鉄
運行担当:広島北営業課
乗車区間:松江駅→広島バスセンター
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロエース
車両形式:QTG-MS96VP
登録番号:広島200か2273

一畑バス 【ももたろうエクスプレス】 乗車記

 出雲、松江、米子と岡山を結ぶももたろうエクスプレス。一畑バス、日の丸自動車、中国ジェイアールバス、両備ホールディングス、中鉄バスが共同運行しています。

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 さてやってきたのは岡山駅西口。

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 ももたろうエクスプレスは26番が乗り場となります。今回は一畑バスのガーラに乗車です。

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 15時30分定刻通り[岡山駅西口]を発車しました。ここから30名以上ほぼ満席となりました。

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 岡山ICへ向かいます。

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 15時49分定刻より4分遅れで[岡山インター]を発車しました。ここから1名以上が乗車しました。

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 岡山ICより山陽自動車道に入ります。

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 山陽自動車道を少しだけ進みます。

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 岡山JCTより岡山自動車道に入ります。

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 岡山自動車道を進んで行きます。

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 ひたすら山の中を行きます。

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 途中対面通行の区間がありました。

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 北房JCTより中国自動車道に入ります。

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 中国自動車道を大阪方面に向かいます。

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 落合JCTより米子自動車道に入ります。

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 米子自動車道に入り島根へ向けて進んでいきます。

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 まもなく休憩です。

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 17時07分に休憩箇所の[蒜山高原SA]に到着しました。ここで15分程の開放休憩です。

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 17時25分に蒜山高原SAを発車しました。

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 鳥取県に入りました。

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 18時02分定刻より1分早く[米子駅]に到着しました。ここで13名が降車しました。

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 島根県に入ります。

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 18時41分定刻より5分遅れで[松江駅]に到着しました。ここで12名が降車しました。

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 宍道湖を眺めます。

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 18時57分定刻より6分遅れで[玉造]を通過しました。降車は無しです。
 19時05分定刻より4分遅れで[宍道]を通過しました。降車は無しです。
 19時15分定刻より4分遅れで[斐川インター]に到着しました。ここで4名が降車しました。

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 19時34分定刻より3分遅れで終点の[出雲市駅]に到着しました。

【乗車記録】
乗車路線:ももたろうエクスプレス
運行会社:一畑バス
運行担当:出雲支社
乗車区間:岡山駅西口→出雲市駅
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:いすゞ ガーラ
車両形式:QRG-RU1ESAJ
登録番号:島根200か647

両備バス 【マスカット号】 乗車記

 東京の新宿と岡山、倉敷を結ぶマスカット号。両備ホールディングスと関東バスが共同運行しています。

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 さてやってきたのは始発の丸山営業所。

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 今回の乗車はエアロクィーン。共同運行の関東バスも含もSHD車で運行しています。

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 車内は3列独立シートでフットレスト、レッグレスト、可動式枕が装備の他、通路カーテン、コンセント、Wi‐Fiと十分な車内設備となっています。

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 21時05分定刻通り[丸山営業所]を発車しました。ここから1名が乗車しました。
 21時15分定刻通り[中野駅]を発車しました。ここから2名が乗車しました。

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 21時45分定刻通り[バスタ新宿]を発車しました。ここから大勢乗車し満席となりました。
 東名を進み岡山を目指します。

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 23時26分に消灯前の休憩箇所[駿河湾沼津SA]に到着しました。ここで20分程の開放休憩です。ちなみに以前関東バス便に乗った時は足柄SAで休憩でした。
 23時45分に[駿河湾沼津SA]を発車しました。消灯となり深夜帯の走行となりました。なお明朝の開放休憩はありません。
 6時05分定刻より30分早く[津山駅]に到着しました。ここで3名が降車しました。
 6時09分定刻より31分早く[津山パーキング]に到着しました。ここで2名が降車しました。
 7時17分定刻より28分早く[岡山インター]に到着しました。ここで3名が降車しました。
 [岡山大学筋]は降車無しで通過となりました。

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 7時42分定刻より18分早く[岡山駅西口]に到着しました。ここで大半が降車しました。
 [倉敷インター]は降車無しで通過となりました。

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 8時37分定刻より8分早く終点の[倉敷駅北口]に到着しました。ここで5名が降車しました。

【乗車データ】
乗車路線:マスカット号
運行会社:両備ホールディングス
運行担当:倉敷営業所
乗車区間:丸山営業所→倉敷駅北口
座席車内:予約指定制 3列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロクィーン
車両形式:QTG‐MS96VP
登録番号:倉敷200か245

両備バス 【リョービ・エクスプレス 大阪線】 乗車記

 倉敷、岡山から大阪を結ぶリョービ・エクスプレス大阪線。両備ホールディングスが運行しています。

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 さてやってきたのは倉敷駅北口。すでに両備バスのエアロエースが入線していました。

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 車内は4列シートで、この車両はコンセント付きでした。

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 10時35分定刻通り[倉敷駅北口]を発車しました。ここから4名が乗車しました。

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 倉敷駅を出ると倉敷インターを経由し岡山駅まで一般道を通ります。

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 10時47分定刻より4分遅れで[倉敷インター]を発車しました。ここから4名が乗車しました。

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 岡山駅へ向かいます。

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 岡山駅が見えてきました。

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 岡山駅では待機場で時間調整。

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 11時30分定刻通り[岡山駅西口]を発車しました。ここから11名が乗車しました。

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 11時35分定刻通り[岡山大学筋]を発車しました。乗車は無しです。

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 11時55分定刻通り[岡山インター]を発車しました。ここから2名が乗車しました。

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 岡山インターより山陽自動車道に入ります。

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 山陽インターでいったん降ります。

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 12時13分定刻通り[山陽インター]を発車しました。乗車は無しです。
 この便は17名で確定しました。

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 山陽道を進みます。

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 12時13分に休憩箇所の[三木SA]に到着しました。ここで10分程の開放休憩です。時刻表を見る限り、岡山方面は龍野西SAで休憩のようです。

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 13時35分に三木SAを発車しました。引き続き山陽道を進んでいきます。

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 中国道に入り中国池田で降ります。

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 14時13分定刻より14分早く[大阪国際空港]を通過しました。降車は無しです。

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 14時35分定刻より17分早く[湊町OCAT]に到着しました。ここで11名が降車しました。

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 14時53分定刻より14分早く終点[南海なんば高速BT]に到着しました。ここで6名が降車しました。

【乗車データ】
乗車路線:リョービ・エクスプレス 大阪線
運行会社:両備ホールディングス
運行担当:倉敷営業所
乗車区間:倉敷駅北口→南海なんば高速BT
座席車内:予約指定制 4列シート
乗車車両:三菱ふそう エアロエース
車両形式:
登録番号:倉敷200か260