国鉄自動車駅 探訪記

JRバス東北 【子ノ口駅】 探訪記

イメージ 1

 青森県十和田市にある子ノ口駅。駅と名乗ってますがレールも通ってなければ列車も来ません。ここはジェイアールバス東北十和田北線の自動車駅です。

イメージ 2

 駅舎はJRハウス子ノ口という名前がついてます。

イメージ 3

 窓口があり、駅発券の乗車券も購入できます。

イメージ 4

 売店があります。

イメージ 5

 駅らしく駅スタンプがありました。おそらく現存する自動車駅では唯一と思われます。

JRバス関東 【高遠駅】 探訪記

イメージ 1

 長野県伊那市にある高遠駅。駅と名乗ってますが当然レールも通ってなければ列車も来ません。こちらはジェーアールバス関東高遠線の自動車駅です。

イメージ 2

 構内側が1番乗り場で高遠線の伊那市方面が発車してます。

イメージ 3

 通り側が2番乗り場で藤沢線と循環バスが発着しています。

イメージ 4

 駅舎内には観光案内所があります。

イメージ 5

 その向かいは待合室となっています。

JRバス関東 【草津温泉駅】 探訪記

イメージ 1

 群馬県吾妻郡にある草津温泉駅。駅と名乗ってますが当然レールも通ってなければ列車も来ません。こちらはジェーアールバス関東志賀草津高原線の自動車駅です。

イメージ 2

 日本三名泉に数えられてる草津温泉。有名な温泉地だけあって賑やかです。ここから温泉街の中心、湯畑までは徒歩5分圏内です。

イメージ 4

 2階には窓口と待合室、バス乗り場があります。
 ここの窓口は現存する自動車駅では唯一バスの切符の他、JR鉄道線の切符も買えます(JR時刻表では草津温泉がみどりの窓口を示す緑丸で表示されています)。連絡運輸は廃止になってるため自動車線と鉄道線を一葉で発券とはなりませんが、国鉄時代の大きな名残ですね。

イメージ 5

 1階には食堂があります。

イメージ 6

 観光案内所も1階にあります。

イメージ 3

 バス乗り場は頭端式で、バスターミナルとしての風情が漂っています。

JRバス関東 【磐城金山駅】 探訪記

イメージ 1
 
 福島県白河市にある磐城金山駅。鉄道の駅と見せかけて当然レールも通ってなければ列車も来ません。こちらはジェーアールバス関東白棚線の自動車駅です。
 
イメージ 2
 
 棚倉方面待合室。ここに現役時代は立派な駅舎が建っていました。駅らしい面影は無くなってしまいましたが現在白棚線を運行しているジェーアールバス関東の親会社JR東日本の駅名板と似た鉄道風の表示がここが駅であったことを思わえてくれます。
 
イメージ 3
 
 駅舎へ上がる階段。
 
イメージ 4
 
 駅舎跡は駐車場となっています。
 
イメージ 5
 
 白河方面は通常のバス停と化してしまってます。

JRバス関東 【関谷宿駅】 探訪記

イメージ 1
 
 栃木県那須塩原市にある関谷宿駅。鉄道の駅と見せかけて当然レールも通ってなければ列車も来ません。こちらはジェーアールバス関東塩原本線の自動車駅です。
 
イメージ 2
 
 駅舎。現在は植物の栽培に使われている模様。
 
イメージ 4
 
 駅構内。現役時代は矢板方面への支線が分岐していたためある程度構内が確保されています。
 
イメージ 3
 
 現在は構内には乗り入れず路上で乗降を扱ってます。